AWSで障害発生! ~影響でPayPayも😫~

この記事は約2分で読めます。

10月22日のお昼頃、アマゾンのAWSで障害が発生していました。

ちょうど同時間帯にPayPayも障害が発生していましたので、PayPayってAWSを利用しているのだなと考えたり🙄

お昼時で混雑しているレジで、会計しようとして「PayPayが使えない!」と焦った方もいたのではないでしょうか。

キャッシュレス決済がかなり普及してきましたが、スマホだけで財布を持たずにでかけるのは、まだ勇気が必要ですね😅

 

ここで恒例の、障害が起きた時にどこを確認すれば良いかのご紹介です。

AWSの障害情報が得られるサイトをいろいろ探しましたが、「ココ一か所で大丈夫です!」とおすすめできるサイトは見つけられませんでした。
公式は情報量が多すぎで、かといって、非公式は「非」ですのでおススメしづらいでですしね😑

 

確認する方法としては、一応こちらがあります。

https://status.aws.amazon.com/
View the overall status and health of AWS services using the AWS Health Dashboard.

世界中の情報が並んでいます。うーんわかりづらいですね😫

世界中で使用されているようなサービスの障害発生時は、Twitterでだれかがつぶやいているものです。そちらで確認もいいですし、非公式ですがこちらも。

それにしても、最近はこういう障害が頻繁に目につきますねぇ🤔

タイトルとURLをコピーしました