UbuntuでPCを再生!でも起動しない!~そんな時の一例😏~

この記事は約2分で読めます。

「長年頑張って動いてくれたPCだけど動作が重くなってきたんですよ。まだまだ故障しそうにはないけどなぁ😕費用はかけたくないけど何か方法はない?」

という時におススメなのが、OSの入れ替えです😄

Windowsで重かったPCがキビキビ動作に蘇ることがあります👍

詳細を書き出すとかなりのボリュームになりますので、別のOSの名前だけご紹介。「Ubuntu」や「cloudready」などがいいですね😉

Homepage | Ubuntu Japanese Team

今までかなりの数のPCを再生してきました。
そんな中、少し戸惑ったのがeMMC搭載のパソコンです。

通常通り「Ubuntu」のインストール作業を済ませて起動しても、「No Bootable Device」と表示されて立ち上がらない…😱

eMMCを起動ドライブと認識できないんですね😓

先日も、acerのAspire One 11 (A01-132-N14M/W)で同じ状態になりました😭そこで、

1.起動時にF2キーを押してBIOS画面に入る。
2.Secure Bootを有効にする。(この際パスワードを設定する必要があるかも。)
3.Select an UEFI file as trusted for executingをEnterでHDD0 -> EFI -> ubuntu -> shimx64.efiを選択
4.変更を保存して再起動。

無事、「Ubuntu」が起動しました👍

「No Bootable Device」で行き詰っている方、ご参考までに😏

※上記内容は作業の完了を保証するものではありません。また、上記作業による故障・データの消失等があっても一切の補償をしません。あくまでも参考程度にしてください。

タイトルとURLをコピーしました